ウクライナに戦闘機F16は現れる=ゼレンシキー大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は21日、同国が戦闘機F16を供与されることにつき確信を表明した。
ゼレンシキー大統領が広島市内でのG7首脳会議参加を総括する記者会見時に発言した。
ゼレンシキー氏は、「私たちにはもう、どの国と作業をしているのかにつき理解がある。私たちは、それより前には、F16訓練メカニズムの障害をどうやって取り除くかにつき作業をしていた。つまり、航空機は現れるのだ。私は、今はいくつということは言えない。それは秘密ではないが、私は本当にそれは知らないのだ」と発言した。
同氏はまた、そのプロセスは「加速させる。なぜなら、私たちにとってそれは重要だからだ。私たちは毎日人を失っている」と指摘した。
その点で、同氏は、パートナー国がウクライナの航空機操縦士のF16訓練の開始を決めたことを歓迎した。
同氏は、「今日、私たちにとっての訓練ミッションが開けた。それは最初の一歩だ。今後、私たちの操縦士の訓練にとって然るべき数の月(だけ訓練が行われる)。私たちは、訓練プロセスを加速させるべく、最大限経験を積んだ人たちとなるよう(編集注:その人たちが訓練を受けるようになるよう)に作業していく」と発言した。