ウクライナ軍操縦士のF16訓練はすでに始まっている=ボレルEU上級代表
欧州連合(EU)のボレル外務・安全保障政策上級代表は22日、ウクライナ軍航空機操縦士の戦闘機F16訓練はすでに始まっているとし、もうすぐウクライナがF16を受け取れるようになることへの期待を表明した。
ボレル上級代表がブリュッセルでのEU外務理事会会合の前に、記者からF16のウクライナへの提供を目指す航空機連合創設に関して質問された際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ボレル氏は、「それはG7から舞い込んできた良いアイデアであり、良い言葉であった。ようやく彼らはウクライナが必要とする戦闘機を同国へ供与のための基盤を準備することを決めたのだ。操縦士の訓練はもう始まっており、それは最初にしなければいけないことだ。私は、もうすぐ私たちがウクライナにそのような種類の武器を供与できるようになることを期待している」と発言した。
これに先立ち、バイデン米大統領は19日、米国は欧州諸国によるウクライナの航空機操縦士へのF16を含む西側航空機の訓練の努力を支持すると発言していた。
ゼレンシキー宇大統領は21日、同国が戦闘機F16を供与されることにつき確信を表明していた。