ウクライナを支持することは歴史と倫理の正しい側の選択=クロアチア首相
プレンコビッチ・クロアチア首相は8日、同国はウクライナを様々な分野で一貫して支持し続ける、なぜならそれは歴史と倫理の正しい側の選択だからだと確信しているからだと発言した。
プレンコビッチ首相がキーウ(キエフ)訪問時にゼレンシキー宇大統領との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
プレンコビッチ氏は、クロアチアはウクライナの人々がロシアの侵略に対して示している抵抗と強靭さを極めて高く評価していると述べ、ウクライナとの連帯を表明した。
同氏はまた、「クロアチアは政治的、外交的、法的、財政的、人道的、技術的にウクライナを一貫して支持してきた。私たちがその支援を継続しているのは、私たちが歴史の正しい側、倫理の正しい側にいるということを常に確信してきた国として、それを行っていることを明確に理解しているからだ」と発言した。
さらに同氏は、クロアチアは、引き続き欧州連合(EU)のレベルでロシアに対する制限措置を今後も支持し続けていくと伝えた。同氏は、「私たちは、これまでの5つの(制裁)パッケージを支持したし、現在も第6パッケージについて協力している」と発言した。
また同氏は、クロアチアは常にウクライナのEU加盟の道を支持してきたとし、本件においても欧州理事会での今後の展開における支援を約束した。
写真:大統領府