ゼレンシキー宇大統領、ジョンソン英首相と電話会談 「あなたがウクライナへの支持を特別なものにしていた」
ウクライナのゼレンシキー大統領は7日、ジョンソン英首相と電話会談を行い、これまでのウクライナに対する断固とした妥協のないサポートにつき謝意を伝えた。
ウクライナ大統領府広報室が公表した。
ジョンソン英首相が同日、保守党党首を辞任すると発表したことに関連して、ゼレンシキー氏は、ジョンソン氏に対して、ウクライナへのこれまでの断固とした妥協のないサポートと、国際場裏においてウクライナの利益を防衛する上でのリーダーシップにつき心からの謝意を伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私たち皆が、そのニュースを悲しみとともに受け止めた。私だけではなく、あなたに強いシンパシーを抱いているウクライナ社会全体がだ。私のオフィス全体と全てのウクライナ人が、支援につきあなたに感謝している。私たちは、英国の支持が維持されることは疑っていない。しかし、あなたの個人的リーダーシップとカリスマが、その支持を特別なものにしていたのだ」と強調した。
発表にはまた、ゼレンシキー氏がジョンソン氏に前線の情勢展開を報告したと書かれている。さらには、ウクライナ英国の協力の現状と展望について協議した他、防衛協力問題、ウクライナへの政治的サポートについても注意が割かれたとある。さらには、ウクライナの海洋港からの穀物の輸出の妨害解除問題も協議されたとのこと。
これに先立ち、7日、ジョンソン英首相は、保守党の党首職を辞任し、新党首が選出された後に、首相職も辞任すると発表していた。
写真:大統領府