ゼレンシキー宇大統領、露傭兵集団「ヴァグネル」の中核部分を壊滅したと発言

ゼレンシキー宇大統領、露傭兵集団「ヴァグネル」の中核部分を壊滅したと発言

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は12日、同国は戦場で重要な成果を達成したとし、ロシアの傭兵集団「ヴァグネル」の中核部分の壊滅、黒海での優勢確立を例として挙げた。

ゼレンシキー大統領がワシントンでのバイデン米大統領との会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「私たちの兵士たちは、2万人のヴァグネル傭兵を殲滅した。彼らはアフリカ大陸などあらゆるところに混乱を引き起こしてきた深刻なテロリストであり、シリアでもウクライナでも作戦を遂行してきた者たちだ。(中略)つまり、このテロ集団の中核部分はもはや存在しない。それを行ったのはウクライナだ」と発言した。

また同氏は、ウクライナは甚大な損耗を出しながら、それを実現したと指摘し、ウクライナは前線で成果を達成するのに困難を伴っているが、しかし成果自体は重大なものだと強調した。具体的に同氏は、ウクライナは黒海でロシアの艦船を破壊し、ロシア軍艦隊をロシア海域まで追いやることで、海上に優位な立場を達成したと発言した。

同氏は、「確かに、彼らはまだ黒海にて、私たちの、一時的被占領下クリミア近くに少し残っているが、しかし、私たちはそれについては今後も作業していく」と指摘した。

その他同氏は、ロシアは初期の大規模侵攻後、ウクライナの自治体を奪取できていないが、これに対してウクライナは自国領を50%解放してきたと述べ、「それは非常に良いことであり、私たちはそれを継続していく」と補足した。

なお、ゼレンシキー大統領は11、12日米国を訪問していた。同氏は、11日にはオースティン米国防長官とブラウン統合参謀本部議長とも会談していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-