ウクライナとEU、安全保障分野協力協定に署名

ウクライナとEU、安全保障分野協力協定に署名

写真
ウクルインフォルム
ウクライナと欧州連合(EU)は27日、二者間の安全保障分野協力協定を締結した。

ウクライナとEU、安全保障分野協力協定に署名

ブリュッセルにて、ウクライナと欧州連合(EU)は27日、二者間の安全保障分野の協力を定める「ウクライナ・EU共同安全保障コミットメント」が署名されたした。

ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ウクライナ側はゼレンシキー大統領が、EU側はミシェル欧州理事会議長とフォンデアライエン欧州委員会委員長が署名した。

ウクライナ大統領府広報室の発表によれば、この文書は、軍事、財政、人道、政治分野の10年間にわたる広範な支援を提供するという、EU全27加盟国の多面的かつ長期的コミットメントを初めて明記したもの。

また同文書には、ウクライナがEUに加盟するまでの同国の支援に関する長期的コミットメントと準備が記載されている。

さらに全加盟国による対露制裁強化、制裁迂回との闘い、ハイブリッド/サイバー脅威との闘いや黒海・アゾフ海での自由な航行確保における協力の準備も確認されている。

また、キーウにEUの防衛イノベーション事務所の解説や、ウクライナとEUの間の防衛産業協力についても記載されている。

大統領府は、今回のコミットメントは、すでにEU加盟国との間で締結された二者間安全保障協定を補完し、強化するものであり、また現時点では「ウクライナ支援に関する共同宣言」へと合流していない国々にとってのウクライナ支援に関するコミットメントを明記するものでもあると説明している。

加えて、EUが第三国との間で署名した文書の中で初めて、将来のあり得る侵略が生じた場合の24時間以内に関連協議を行うメカニズムが定められている。

また、大統領府は「ウクライナ・EU共同安全保障コミットメント」の全文を公開した

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-