ノルウェーはゼレンシキー氏の「勝利計画」を歓迎=アイデ外相

ノルウェーはゼレンシキー氏の「勝利計画」を歓迎=アイデ外相

ウクルインフォルム
ノルウェーのアイデ外相は17日、同国はゼレンシキー宇大統領が提示した「勝利計画」を歓迎していると発言した。

キーウを訪問したアイデ外相がシビハ宇外相との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

アイデ氏は、「私たちは『勝利計画』を歓迎している。私たちは、ゼレンシキー大統領が今それをあなた方の議会に提示したこと、彼が今EUにいることと、重要な国と話したことは非常に良いことだと思っている。私たちは、スカンジナビアとバルトの同僚たちと一緒に、オデーサにて、『勝利計画』の非常に良い説明を受けたし(編集注:16日、スカンジナビア・バルトの9か国外相がシビハ外相と一緒にオデーサを訪れていた)、私はそれは非常に良いと思っている」と発言した。

また同氏は、「勝利計画」はウクライナと友好国の間の対話に役立つと思うとし、ウクライナに戦争が再来しないか否か、ウクライナがどのような安全の保証を得られるかは、パートナー国にかかっていると指摘した。

そして同氏は、「『計画』の非常に重要な項目は、ウクライナが将来、自らの多大な軍事リソースで欧州の安全保障に貢献していくというものだ。私たちは、ウクライナもまた自らの技術にて安全保障に貢献できるということを協議した」と伝えた。

さらに同氏は、ウクライナとNATOの間には同国のNATO加盟の形態に関する充実したやりとりがあるべきだと強調し、「今のところウクライナがそれを望んでいる。私たちは、同国をNATOの中に見られたら嬉しく思う」と述べた。

そのほか同氏は、パートナー国の間でウクライナへのNATO加盟招待の他、同国が信頼できる安全の保証を有すことについてのやりとりが行われているとし、それは「それが紙の上の言葉だけではなく、実行力を持つようにするためだ」と発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-