ウクライナを支持することは歴史と倫理の正しい側の選択=クロアチア首相

ウクライナを支持することは歴史と倫理の正しい側の選択=クロアチア首相

ウクルインフォルム
プレンコビッチ・クロアチア首相は8日、同国はウクライナを様々な分野で一貫して支持し続ける、なぜならそれは歴史と倫理の正しい側の選択だからだと確信しているからだと発言した。

プレンコビッチ首相がキーウ(キエフ)訪問時にゼレンシキー宇大統領との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

プレンコビッチ氏は、クロアチアはウクライナの人々がロシアの侵略に対して示している抵抗と強靭さを極めて高く評価していると述べ、ウクライナとの連帯を表明した。

同氏はまた、「クロアチアは政治的、外交的、法的、財政的、人道的、技術的にウクライナを一貫して支持してきた。私たちがその支援を継続しているのは、私たちが歴史の正しい側、倫理の正しい側にいるということを常に確信してきた国として、それを行っていることを明確に理解しているからだ」と発言した。

さらに同氏は、クロアチアは、引き続き欧州連合(EU)のレベルでロシアに対する制限措置を今後も支持し続けていくと伝えた。同氏は、「私たちは、これまでの5つの(制裁)パッケージを支持したし、現在も第6パッケージについて協力している」と発言した。

また同氏は、クロアチアは常にウクライナのEU加盟の道を支持してきたとし、本件においても欧州理事会での今後の展開における支援を約束した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-