「ロシアは勝ってはならない。ウクライナは負けてはならない。つまり、ウクライナが勝たねばならない」=ベーアボック独外相
ウクルインフォルム
ベーアボック独外相は、ロシアはこの戦争に勝ってはならず、そのためウクライナには支援が必要だと発言した。
ベーアボック氏が、ZDF局トークショー番組出演時に発言した。
記者から、ウクライナはこの戦争に勝つべきか、との直接的質問に対して、ベーアボック氏は、「もちろん、ロシアはこの戦争に勝ってはならない。ロシアは、戦略面でこの戦争に負けねばならない。なぜなら、同国はウクライナを侵害しているだけでなく、国際法にも違反しているからだ。彼らはウクライナにおける平和を破壊したがっている。そのため、ウクライナは何があっても負けてはならない。それはつまり、ウクライナが勝たねばならないことを意味している」と発言した。
さらにベーアボック氏は、ロシアはウクライナを破滅させる戦争を行っているとし、そのためウクライナへ自衛のための支援を提供し続けることが非常に重要だと述べ、「私たちは、ウクライナを助けずに放っておくことはできないし、そんなことはしたくない。なぜなら、そうした場合、プーチンが勝ってしまうからだ」と発言した。
これに先立ち、5月30日、ショルツ独首相はドイツ国会にて、「プーチン氏はこの戦争に勝つべきでないし、勝たない」と発言していた。
写真:dpa