ジャマテイ・グアテマラ大統領「私たちはかつてないほど強力に民主主義と平和のために闘わねばならない」

ジャマテイ・グアテマラ大統領「私たちはかつてないほど強力に民主主義と平和のために闘わねばならない」

ウクルインフォルム
25日にキーウを訪問したジャマテイ・グアテマラ大統領は、同国はロシアの対ウクライナ戦争を消極的に観察することはなく、平和を守るために「外交的攻勢」を仕掛けると発言した。

ジャマテイ大統領がゼレンシキー宇大統領との会談後記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ジャマテイ氏は、「私たちは黙ることはできない。人々が死んでいる限り、私たちは視点を逸らすことはできない。人々がおろかな戦争で死んでいる限り、私たちはかつてないほどに強力に、民主主義、平和、国家間の問題の外交的解決のために闘わねばならないのだ」と発言した。

同氏はまた、今次の戦争を終わらせ、人命を守るために、努力を結集させる必要があると強調した。

さらに同氏は、「この紛争にて、グアテマラがすでに自分の声をあげたことを明確にしよう。私たちは、常に自分たちの言葉に従っていく。グアテマラは消極的に観察はしない。私たちは、外交的攻勢を仕掛ける。私たちは、国連にて平和を守らねばならない」と発言した。

同氏はまた、現在沈黙してはならないと述べ、「子供たちが亡くなった時、無辜(むこ)の人々が亡くなった時、私たちがこの国で不正義を見た時、私たちは何をしてきたのか。今日、私たちには、非常に明確な返事を行う歴史的機会があるのだ」と発言した。

なお、25日、グアテマラのジャマテイ大統領がウクライナを訪問し、キーウでゼレンシキー宇大統領と会談した。また、ジャマテイ大統領は、同会談の前には、ブチャ、イルピン、ボロジャンカを視察している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-