800万人中500万人のウクライナ難民がすでに帰国した=欧州委員長
ウクルインフォルム
フォンデアライエン欧州委員会委員長は15日、全面的侵攻開始以降、欧州連合(EU)各国に避難していた約800万人のウクライナ国民の内、約500万人はすでにウクライナへ帰国したと発言した。
キーウ(キエフ)を訪問したフォンデアライエン委員長がゼレンシキー宇大統領との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
フォンデアライエン氏は、「800万人以上のウクライナ国民が戦争開始からEUの国々に到着していた。しかし、双方からの良いニュースもある。非常に多くのウクライナ人がすでに帰国したのだ。約500万人がすでにウクライナに戻っている。それは、最も重要なことを示している。もちろん、私たちは支援を必要としているウクライナの友人たちに、最大のサポートを提供したい。しかし、私たちは同時に、彼らは家に戻りたがっている、ウクライナを築き上げたがっている、ウクライナを繁栄した国家に変えたがっていることも知っているのだ」と発言した。
なお、フォンデアライエン氏は15日、キーウを訪問した。同氏のキーウ訪問は、2月24日以降3回目となる。