「プーチンが出席するならウクライナはG20首脳会談に出席しない」=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は3日、インドネシア・バリで11月15、16日に開催されるG20首脳会談につき、プーチン露大統領が出席するなら、ウクライナは出席しないという立場は変わっていないと発言した。
ゼレンシキー宇大統領が、キーウ(キエフ)を訪問したサケラロプル・ギリシャ大統領との会談後共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私は、G20首脳会談の他の者の参加についてはフォローしていない。私の個人的立場とウクライナの立場は、ロシア連邦首脳が出席するなら、ウクライナは出席しないというものであった。今後どうなるかは見てみようではないか」と発言した。
同氏はまた、3日、自身がインドネシアのジョコ・ウィドド大統領と電話会談を行ったことを伝え、またこれまでにも数回同大統領と話をしたこと、春には同大統領がウクライナを訪問したことを喚起した。
その上でゼレンシキー氏は、「ともあれ、私たちはまた招待された。もう一度見てみようではないか。まだ数日残っている」と発言した。
なお、2022年のG20首脳会談は、11月15、16日、インドネシアのバリ島で開催される。インドネシア側は、ゼレンシキー宇大統領を同首脳会談に招待している。他方、ウクライナ側は、G20からのロシアの排除、首脳会談へのプーチン露大統領の排除を要求している。