ゼレンシキー宇大統領訪英へ 英国は宇パイロット訓練提供を提案
スナク英首相は、ツイッター・アカウントで、英国に到着したゼレンシキー宇大統領を出迎えた際の写真を公開した。
スナク氏は、「英国へようこそ、ゼレンシキー大統領」と書き込んだ。
また、英政府広報室も今回のゼレンシキー氏の訪問につき公表した。
発表によれば、両首脳は、ロシアの春の攻勢可能性に対峙するための速やかな軍事装備のウクライナへの輸送や、長期的サポートの強化といった英国によるウクライナ支援のアプローチについて協議する。
また、スナク英首相は、ウクライナの正義があり長続きする平和のためのゼレンシキー大統領の計画を英国が支えることを提案するとあり、そこには「将来ウクライナの空を守ることができるように」戦闘機パイロットを含む、ウクライナ軍人の訓練も含まれるという。
パイロット訓練は、将来北大西洋条約機構(NATO)基準の戦闘機の操縦ができるようにするものだという。また、スナク首相は海兵訓練プログラムの開始も提案するという。
発表によれば、これまですでに1万人のウクライナ軍人が過去6か月で訓練を受けたとあり、今年はさらに2万人の訓練が予定されていると書かれている。
さらに、スナク氏は、ウクライナに対して長射程武器の提供を伝えるという。発表には、これによりロシアによるウクライナの民間・重要インフラ攻撃の能力を破壊し、前線での敵の圧力を弱体化することができると書かれている。
スナク首相は、「私は、私たちが本日兵士から海兵や戦闘機パイロットへと訓練を拡大し、ウクライナが将来にわたり自国の利益を守ることができる軍隊を確保できるようにすることを誇りに思う。これは短期的な軍備の提供だけでなく、今後何年もウクライナと肩を並べて立っていくという長期的な制約も明確にするものだ」と強調した。