EUはロシアに対する恐怖を取り除き、ウクライナの勝利を支援すべき=リトアニア外相

EUはロシアに対する恐怖を取り除き、ウクライナの勝利を支援すべき=リトアニア外相

ウクルインフォルム
リトアニアのランズベルギス外相は27日、欧州連合(EU)がウクライナの戦争勝利を効果的に支援する上での最大の障害となっているのは、ロシアへの恐怖、同国のあり得る反応に対する恐怖であるとし、ロシアはその恐怖こそをEU、NATO加盟国に対するハイブリッド攻撃への「招待状」だとみなしているのだと指摘した。

ランズベルギス・リトアニア外相がブリュッセルでのEU外務理事会前に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ランズベルギス氏は、「いつもと同じで、もう2年半にわたり、私たちは自らの恐怖をどのように取り除くか、どのようにロシアを止めるか、どのようにしかるべくウクライナを支えるかを議論している。私は、現在私たちが取り組んでいるほぼ全ての議題における最大の問題は、私たちの恐怖だと思っている。私たちは、ロシアの考え得ること、ロシアがあのように反応するかもしれない、行動するかもしれないと恐れているのだ。その点で、私たちの恐怖は招待状のように写っている」と発言した。

同氏はまた、クレムリンはEUのそのような優柔不断な態度を、すでに民間人への残虐な行為を行い、スーパーマーケットを破壊し、無辜の民を殺しているウクライナにおいてのさらに激しい行動への招待状としてみなすだけでなく、バルト諸国、ポーランド、その他の欧州諸国、それ以外の場所に対するハイブリッド活動への招待状だとみなしていると発言した。

そして同氏は、「私たちは、ロシアは動的に行動し、NATO諸国に対するテロ攻撃と呼べることを組織する意向すら有していることを知っている。同国は、招待を感じ、私たちが中身のある対応をしないかもしれないと期待することができているからこそ、そのような行動を取り得るのだ」と強調した。

その上で同氏は、ロシアのウクライナやEUの国々に対する攻撃的行動に対して、EUが取り得る唯一の対応策は、ウクライナへの支援の強化であり、ウクライナに対して、同国が必要だと思う場所で武器を使用する許可を与えることだと指摘した。

そして同氏は、「そうすることでこそ、エスカレーションを解決せねばならないのだ。ウクライナに反撃を許可し、この戦争に勝たせるのだ。それこそが、ロシアを止められる手段である」と発言した。

なお、27日、ブリュッセルでは、EU外相理事会が開催されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-