EU外務理事会、50億ユーロのウクライナ軍事支援を採決

EU外務理事会、50億ユーロのウクライナ軍事支援を採決

ウクルインフォルム
18日、クレーバ・ウクライナ外相も出席した欧州連合(EU)外務理事会会合にて、「欧州平和ファシリティ(EPF)」の枠組み内での50億ユーロのウクライナへの追加軍事支援拠出が最終的に採決された。

ウクライナ外務省広報室が伝えた

発表によれば、クレーバ外相は、今回の決定につき外相たちに謝意を表明し、さらにチェコに対して、ウクライナのための榴弾砲砲弾の購入を主導したこと、同イニシアティブの実現のために貢献した全てのEU加盟国にも感謝を伝えた。

そしてクレーバ氏は、「私は、貢献についてまだ考えている人たちに対して、できるだけ早く貢献を行うよう呼びかける。それは、チェコのイニシアティブだけに関わることではなく、その他複数の類似のイニシアティブに関わることだ。1日1日が意味を持つ」と発言した。

また同氏は、ロシアが北大西洋条約機構(NATO)加盟国やEU加盟国に対して脅しを行っていることは、ロシアの独裁者が侵略を拡大したがっていることを示すことだと主張し、ウクライナ支援がその計画を破綻させる唯一の手段だと発言した。

そして同氏は、「ウクライナ兵は、平和を守る欧州の唯一の希望である。ウクライナ軍人がロシア占領軍の脊椎をウクライナ領で折る上で必要とする物を提供する上で、どんな制限も遅延もあってはならない」と強調した。

その他同氏は、凍結されているロシア資産から得られる利子をウクライナへの軍事品購入のために利用するというフォンデアライエン欧州委員会委員長のイニシアティブを歓迎した。その際同氏は、同盟国は凍結資産の利子だけでなく、凍結資産自体を利用するための法的根拠と政治的意志を見つけるべきだと主張した。

写真:ウクライナ大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-