ゼレンシキー宇大統領、ロシアとの協議の優先課題に言及
ウクライナのゼレンシキー大統領は17日、ロシアとの協議における優先課題は、戦争の終結、領土一体性の回復、安全保障だと発言した。
ゼレンシキー大統領が17日未明の動画メッセージにて発言した。
ゼレンシキー氏は、私たちの国家の平和のためにウクライナ代表団がロシア代表団と話をしていると述べつつ、「私は、ウクライナ国民皆が私の話を聞いて欲しいと思っている。協議は続いている。ウクライナのための協議だ。協議における私の優先課題は全くもってはっきりしている。それは、戦争の終結、安全の保証、主権、領土一体性の回復。私たちの国にとっての真の保証、私たちの国にとっての真の保護だ」と発言した。
これに先立ち、ゼレンシキー大統領は15日、ウクライナはNATO加盟国とならないことを理解していると述べ、そのため理想的な安全保障が必要であり、ロシアからの軍事侵略との対立において支援の準備のあるパートナー国との協力を期待していると発言していた。
ウクライナ・ロシア協議に参加するポドリャク・ウクライナ大統領府長官顧問は16日、ウクライナの将来の安全保障に関するコンセプトを説明し、ウクライナには絶対的な安全保障が必要だとの見方を示していた。