ウクライナはすでに5か月間露クルスク州で緩衝地帯を維持=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ウクライナ防衛戦力はすでに5か月間にわたりロシア領クルスク州に緩衝地帯を維持しており、その間ロシア軍は同方面で3万8000人以上の兵力を失い、その内1万5000人は不可逆的な損耗だと指摘した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に発言した

ゼレンシキー氏は、「今日はクルスク州で私たちの行動が始まってからちょうど5か月目であり、私たちはロシア領内に緩衝地帯を維持しては、そこでロシアの軍事能力を積極的に破壊している。クルスク作戦の間、敵はその方面だけで3万8000人以上の兵力を失い、その内約1万5000人が不可逆的(編集注:な損耗)だ」と発言した。

また同氏は、ロシアはクルスク州へ強力な部隊を投入しており、さらには北朝鮮兵もそこで活動していると伝えた。

そして同氏は、「重要なことは、占領軍がその戦力をドネツィク州やスーミ、ハルキウ州やザポリッジャ州といった他の私たちの方面へと向けられないことだ」と指摘した。

その上で同氏は、戦争を侵略国の領土へと戻して、「ウクライナにより大きな安全と力を与えている」ウクライナ軍人に対して謝意を伝えた。