ウクライナは西側武器製造企業と共に5つの共同企業を設置=シュミハリ宇首相
ウクライナのシュミハリ首相は4日、ウクライナは西側諸国の主要武器製造企業との間で、すでに5つの共同武器製造企業を設置する契約を締結しており、今年はそのような共同企業の数がさらに増えると発言した。
シュミハリ首相が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
シュミハリ氏は、「世界の武器製造の主要企業との間に非常に生産的な協力がある。すでに締結された契約が5つあり、ウクライナ国内に西側武器製造業との協力で、5つの共同企業が設置されたことを話すことができる。その作業は続いている。そのような企業の数は今年数十となるだろう」と発言した。
さらに同氏は、ウクライナが外国企業と設置するいくつかの企業についての情報は非公開だと指摘し、「私たちは、彼らの安全を確保すべく、それらがどこに設置されているのか公開しない」と発言した。
また同氏は、非常に多くの主要武器製造企業が現在ウクライナ側と契約し、共同企業を作り、武器を製造したり、製品を修理したりする可能性を検討していると伝えた。
同氏は、「これは私たちの安全保障要素を著しく強化する」と強調した。
写真:シュミハリ首相(テレグラム)