ゼレンシキー宇大統領、スウェーデン首相と電話会談

ウクライナのゼレンシキー大統領は13日、スウェーデンのクリステンション首相と電話会談を実施した。

ゼレンシキー大統領がソーシャルメディア「X」アカウントで報告した

ゼレンシキー氏は、「クリステンション・スウェーデン首相と電話会談を実施した。スウェーデンからの今度の防衛支援パッケージの中身につき協議した。ウクライナの緊急のニーズ、とりわけ防空システムにつき話した。私は、スウェーデンが私たちの空の盾の強化のための具体的な方策の作業をしてくれていることを嬉しく思う」と書き込んだ。

また同氏は、クリステンション氏とまもなく開催されるという「ウクライナ・北欧サミット」とスイスでの「平和サミット」の準備につき話し合ったという。

そして同氏は、「私は、首相がサミットへの参加を認めてくれたことを嬉しく思う」と伝えた。

なお、スウェーデン政府は9日、自国軍に対して、2800万ユーロをウクライナ防衛能力へ向ける指示を出したことを発表していた。その内、500万ユーロは地雷除去連合へ、300万ユーロは海洋安全保障連合へ、1000万ユーロは無人機連合へ向けられ、さらに1000万ユーロはNATOのウクライナ基金へと向けられるという。

写真:大統領府