ウクライナはシリアで食料危機が起きないように支援する準備がある=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、同国内閣に対して、国際機関と協力して、シリアへの食料供給を準備するよう指示を出したと発表した。
ゼレンシキー大統領が動画メッセージで伝えた。
ゼレンシキー氏は、「今日は私たちの政府関係者の報告の後、シリアに関する作業について合意した。何より、人道と治安の作業と、私たちが安定化をどのように支援できるかということについてだ。ウクライナにとってそれは重要だ。そのような地域の情勢が平穏になればなるほど、世界はより活発に私たちの平和確立を支援できるようになる。私たちは、食糧危機が起きないようにする支援を行う準備がある」と発言した。
その際同氏は、シリアへの支援はウクライナが実施している人道支援プログラム「ウクライナからの小麦」によって行うと伝えた。
そして同氏は、「私は政府に対して、国際機関や(編集注:当該支援を)促進できるパートナーたちと協力して、食料供給を確立するよう指示を出した。私たちは、イランとロシアの参加によってシリアにおいて10年以上前に引き起こされた戦争が最終的に終結するよう、安定化努力へと加わるように世界の皆に呼びかける」と発言した。
写真:大統領府