トランプ氏は戦争を終わらせようとしているが、安全の保証は欧州が行うこと=ウォルツ米大統領国家安保補佐官
米国のウォルツ大統領国家安全保障問題担当補佐官は、トランプ米大統領はロシア・ウクライナ戦争を終わらせようとしているが、ウクライナのための安全の保証は欧州が与えるべきだとの見方を示した。
ウォルツ補佐官がNBCニュースの番組「ミート・ザ・プレス」出演時に発言した。
ウォルツ氏は、「欧州の人々はその紛争の将来を認識せねばならない。トランプ大統領はそれを終わらせようとしているが、(編集注:ウクライナへの)安全の保証に関しては、それは欧州の人々の扱うことだ」と発言した。
また同氏は、来週米国の副大統領、国務長官、国防長官、ウクライナ・ロシア問題担当特別代表(キース・ケロッグ氏)が欧州を訪れ、露宇戦争をどのように終結するかについての詳細を話し合うと伝えた。
さらに同氏は、ロシアに対して制裁や関税をかける準備があるとも発言した。
そして同氏は、「私たちは、交渉テーブルに全ての当事者を関与させ、この戦争を終わらせなければならない」と発言した。
その他同氏は、習近平中国国家主席、モディ印首相、中東諸国の首脳との対話の中でも戦争終結が話題に上ったと伝えた。
これに先立ち、トランプ米大統領は、ロシアの首脳プーチン氏と電話会談を行ったと発言していた。同時にトランプ氏は、同電話会談の詳細については明らかにしていない。
写真:ゲッティ