新ファーストレディー、オレーナ・ゼレンシカ大統領夫人が選んだのは、ウクライナ・ブランドの服

オレーナ・ゼレンシカ大統領夫人が20日の大統領就任式時に身に着けた服は、ウクライナの有名ブランドの特注品であった。

ゼレンシキー新大統領広報室がウクルインフォルムに伝えた。

発表によれば、オレーナ夫人が自身のインスタグラム・アカウントに掲載した写真で身に着けているのは、デザイナーのアルテム・クリムチューク氏のチームが制作したものだとのこと。

衣装は、ミルク色のシルクとウールのちりめんで作られたドレスとジャケット、ケープのセットとなっている。

発表には、「アルテム・クリムチューク・スタジオは、細部にこだわり、ウクライナの伝統と最新モードを組み合わせることで知られる。ファーストレディーの衣服も例外ではなかった。ドレスの袖とケープには、ウクライナの伝統を取り入れた刺繍が入れられている。この刺繍は、スーミ州とポルタヴァ州の19世紀初頭のじゅうたんに使われた植物・動物モチーフが採用されている。ケープのエレメントの配置は、古来のトリピッリャ文化のシンボルに着想を得ている」と書かれている。

また、大統領夫人のピアスは、若いウクライナの貴金属ブレンド「Guzema Fine Jewelry」が制作したものだとのこと。「この黄金の軽快な装飾は、オレーナ・ゼレンシカ氏のために特注したもので、完全な手作りである」と伝えられた。

5月20日、ウクライナでは、ヴォロディーミル・ゼレンシキー氏が新大統領に就任した。