マリウポリ市解放から7年 記念式典開催 大統領記念メッセージ
写真・動画
13日、マリウポリ市がロシアの占領から解放されてから7年が経過したことに合わせて、同市では「防衛者の行進」が行われ、またゼレンシキー大統領も記念のメッセージを発表した。
ドネツィク州警察が行進の開催について報告した。
発表には、「7年前、アゾフ連隊、国家警護隊、法執行機関の兵たちにより、マリウポリに平和が取り戻された。(中略)今日、英雄たちの名誉を称え、中央通りから劇場広場へと軍事兵器と治安機関代表者たちの徒歩の隊列が移動した。参加したのは、国家警護隊・アゾフ連隊隊員、ウクライナ軍兵、救助隊、内務省ドネツィク内務大学学生である」と書かれている。
写真・動画:ドネツィク州警察
また、ゼレンシキー大統領は、インスタグラム・アカウントに、マリウポリ解放を記念するメッセージを投稿した。
大統領は、「7年前、ウクライナ軍がマリウポリを占領者から解放した。軍人の勇敢な行動、同市のウクライナ人の不屈の信念が、国旗を再びたなびかせたのだ」と書き込んだ。
さらに大統領は、「平和な空と青と黄の旗は、私たちの国のあらゆる場所に現れねばならない。ウクライナ東部にも、クリミアにも。私たちは、それを心から信じており、そのためにあらゆる可能なことを行なっている」と指摘した。