露にて拘束中のスシチェンコ記者、キーロフ州の収容所に移送

ロシアに違法に断罪されているウクルインフォルム通信の記者ロマン・スシチェンコ氏は、同国キーロフ州の厳格収容所にいそうされた。

同氏の娘であるユリヤ・スシチェンコさんがウクルインフォルムに伝えた。

ユリヤ・スシチェンコさんは、「父は、キーロフ州のロシア連邦刑執行庁地域局運営IK-11(キーロヴォ=チェペツク市ウトロビノ村)に移送されました。このような情報がロシア連邦刑執行庁から駐モスクワ・ウクライナ大使館に伝えられました」と述べた。

ユリヤさんは、より詳細な情報は、現地に領事か弁護士が訪問した後にわかるだろうと補足した。

この収容所は、モスクワ市から1000キロメートル離れたところに位置する。

これまで報じられたように、ウクルインフォルム通信のフランスの特派員であるロマン・スシチェンコ記者は、2016年9月30日、私的目的でモスクワを滞在していた際に国際ルールに違反する形でロシアの治安機関に拘束された。同年10月7日、スシチェンコ記者にスパイの罪が言い渡された。

本年6月4日、モスクワ市裁判所は、スシチェンコ記者に12年の厳格収容所への拘禁が言い渡された。9月12日に、ロシア最高裁判所は、モスクワ市裁判所の判決を「合法」と認めている。