ウクライナはトルコから攻撃型無人機をさらに4機購入する=軍総司令官
ヴァレリー・ザルジュニー・ウクライナ軍総司令官は、ウクライナはトルコから攻撃型無人機バイラクタルTB2をさらに4機購入すると発言した。
アゼルバイジャンのニュースサイト「レポート」が報じた。
ザルジュニー総司令官は、「今年、国防省の発注で1セット獲得した。また、2021〜22年の需要を満たすために、さらに同様のシステムを4セット購入する予定である。将来的には、私たちは、自国の無人機により装備を満たせるようにする予定だ」と発言した。
同氏は、現在、バイラクタルTB2の利用手法の分析に注意が向けられていると述べ、「第1に、それを効果的に使えるように訓練する必要がある。第2に、私たちは、それを利用する形での戦術を知らなければならない。私たちは、問題に総合的に向き合っている。バイラクタル獲得により本件が終了するわけではない。現在、私たちは同機使用手段を学んでいるのだ」と発言した。
これに先立ち、2020年12月14日、ウクライナ国防省は、トルコ企業との間で複数の防衛関連契約を締結。また、2021年7月に、ウクライナ海軍の装備用に、トルコ製無人機バイラクタルTB2の1機目が到着していた。