「私たちの目的は勝利」=ウメロウ新ウクライナ国防相、就任のメッセージ
6日にウクライナ最高会議(国会)により任命されたルステム・ウメロウ新国防相は、ウクライナの勝利のためにあらゆることを行うとする就任メッセージを発表した。
ウメロウ国防相がフェイスブック・アカウントに書き込んだ。
ウメロウ氏は、「これは、挑戦であり、同時に、国民として、そして私たちネイションの尊厳ある子としての義務でもある。私たちの主要な目的は、勝利だ。私は、私たちの国1センチメートルずつの解放、1人1人の解放という、ウクライナの勝利のために、自分に可能なことと不可能なことを全て行う」と書き込んだ。
また同氏は、拘束されている全ての人たち、子供、捕虜、政治囚、民間人の解放のために努力していくとも述べた。
さらに同氏は、「現在残念ながら一時的に占領されているウクライナの町々に当たり前で尊厳のある生活を取り戻す。私たちは、そこの人々が私たちを待っていることを知っている。なぜなら、それは私たちの人々、私たちの領土だからだ。1人の人の抵抗は、国全体の抵抗である。1人1人の戦士の後ろには、4200万人のウクライナ人が立っている。1人1人の戦士の後ろには、防衛と私たちの人々皆の保障のためにあらゆることを行う省がそびえる。私たちの人々、彼らの命、尊厳が、私たちの優先課題であり、最高の価値である。今日のウクライナは、自由な世界の民主主義と人権の根源的価値を守る自由な人々である。私たちはそのために戦っているのだ! そして、私たちの計画は勝利だ! どんなニュアンスも議論もなくだ。ウクライナに栄光あれ!」と強調した。
その他同氏は、ゼレンシキー大統領に対しては国防省を率いる機会につき、最高会議議員に対しては信頼につき謝意を伝えた。
これに先立ち、6日、最高会議がルステム・ウメロウ氏を新国防相に任命していた。
ルステム・ウメロウ氏は、ウクライナの政治家、事業家として知られる人物。クリミア・タタール人。2019年から2022年までは、最高会議の野党会派「声党」議員を務めた。最高会議では、クリミア・タタール人の権利に関する法案のロビー活動を活発に行っていた他、一時的被占領下クリミアに関する法案・声明の採択も主導していた。それ以前は、クリミア・タタール人の指導者として知られるムスタファ・ジェミレフ氏の顧問を務めていた。
ロシアによる全面侵略戦争が始まると、ウメロウ氏は、ロシアとの協議を行うウクライナ代表団の一員となった。また同氏が被拘束者交換協議、とりわけ、2022年9月のウクライナ側にマリウポリ防衛者を含む215名の国民が返還された際の協議などに関わっていることもわかっている。
2022年9月7日にウメロウ氏は国家資産基金の長官に任命されていた。