英国はウクライナの「勝利計画」の成功のために活動していく=ヒーリー英国防相

英国のヒーリー国防相は22日、同国はゼレンシキー大統領が提示した「勝利計画」が成功することを望んでおり、その成功のためにウクライナや同盟国と活動していくと発言した。

ヒーリー国防相が英下院でのロシア・ウクライナ戦争についての報告の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ヒーリー氏は、「ウクライナは引き続き東部の前線で断固と戦い、クルスク州の領土も維持するつもりである。ゼレンシキー大統領は、自らの『勝利計画』への支持を模索し続けており、私たちは、その『計画』が成功することを望んでいる。私たちは、その成功のためにウクライナ人、同盟国とともに緊密に協力していく準備がある」と発言した。

また同氏は、現在「私たちは紛争の重要な瞬間にある」とし、ウクライナへの支援を「強化し、加速する」ことが重要だと述べた。

さらに同氏は、「もしプーチン大統領がウクライナで勝利すれば、彼はウクライナで止まらない」とし、「もし大国が力で国境を引き直してしまうようになれば、あらゆるネイションの主権と安全が破綻することになる」と指摘した。

その上で同氏は、英国と同盟国がウクライナを支援し続けることの重要性を指摘し、「北大西洋条約機構(NATO)がウクライナ支援で1つになって」おり、「G7はウクライナのために団結している」と伝えた。

その他同氏は、英国は22日、ウクライナの軍事、財政、復興ニーズのために、同国に対して22億6000万ポンドの財政支援を供与したと報告した。そして同氏は、その資金はロシアの凍結資産の収益で償還されるのだと説明した。

そして同氏は、「はっきりさせておきたい。今日の新しい資金は、現政府がウクライナに毎年、必要な限り提供することをコミットしている最大30億ポンドの軍事支援に、加算されるものだ」と伝えた。

その他同氏は、今回の資金は、7月のウクライナ国防省と英国防省の間で締結された35億ポンドの防衛産業支援協定に加わる形で、英国企業の軍事機材・兵器の購入に利用されるとし、それは英国の新たな雇用創出と英国産業の発展を促進すると述べた。そしてそれは、現在の英国政府の最初の4か月で発表された榴弾砲、防空システム、弾薬、ミサイルへの追加となるものだと指摘した。

その上で同氏は、ウクライナは国防相である自分にとっても政府にとっても「最優先事項」であると強調した。そして、「私たちは、支援を増やし続けていく。私たちは、リードし続ける。私たちは必要な限りウクライナと一緒にあり続ける」と明言した。

写真:ЕАІ