ゼレンシキー・バイデン会談、約2時間で終了

訪米中のゼレンシキー大統領は、バイデン米大統領とホワイトハウスで約2時間の会談を終えた。

ゼレンシキー大統領は、現地時間21時にホワイトハウスに到着し、23時15分にバイデン米大統領との会談を終えて、ホワイトハウスを後にした。

両国首脳は、会談冒頭に報道関係者を前にそれぞれ発言を行い、その後、非公開で会談を行った。

今回の宇米首脳会談につき、クレーバ外相は、ツイッター・アカウントにて、「予定で想定されていた1時間の代わりに、ウクライナ・米国両大統領の対話は、2時間行われた。両大統領は、私たちの関係を新しいレベルに押し上げた。私たちは、強力な共同声明を有しているし、再開された戦略的パートナーシップ委員会でその声明を履行すべく、私とブリンケン米国務長官には多くの仕事が生じている」と書き込んだ。

また、ブリンケン米国務長官は、ツイッター・アカウントにて、「バイデン米大統領とウクライナのゼレンシキー大統領との会談に参加できたことを嬉しく思う。米国ウクライナのパートナーシップは、かつてないほどに強くなっており、私たちは、ウクライナの輝かしく繁栄した未来にコミットしている。私は、ウクライナがアフガニスタンにおけるリスクにさらされた人々の避難を支援したことを称賛している」と書き込んだ。

なお、ゼレンシキー大統領は現在米国を訪問している。ゼレンシキー大統領の訪米は、9月5日まで続く予定。

写真:ゼレンシキー大統領(ツイッター)