スナク英首相、ゼレンシキー宇大統領との会談を期待
英国のスナク新首相は25日、ゼレンシキー宇大統領との電話会談の際に、英国のウクライナ支援は揺らがないことを強調した。
英国政府広報室が電話会談の結果を公表した。
発表には、「首相は、自身の政権下での英国からのウクライナ支持は、これまで同様に強力なものとなるとし、ゼレンシキー大統領は英国政府が今後もウクライナとの連帯を示していくことを期待して良いと発言した」と書かれている。
またスナク氏は、核の安全と透明性や、あらゆる偽情報の否定のためには、国際原子力機関(IAEA)のウクライナにおける活動が重要だと指摘した。
発表にはまた、「両首脳は、経済制裁継続によりプーチンの残忍な政権へと圧力をかけ続ける必要性につき一致した」と書かれている。
さらにスナク氏は、ゼレンシキー氏に対して、就任歓迎のメッセージに感謝を示すとともに、近々実際に面会できることへの期待を表明した。
これに先立ち、ゼレンシキー氏は、同日英国のスナク新首相と電話会談を行ったとし、「私は、両国のパートナーシップと、英国の民主主義と自由の防衛における伝統的リーダーシップが今後も強化されていくことを信じている」と報告していた。
写真:Martyn Weahtley CCHQ / Parsons Media