フォンデアライエン欧州委員長、キーウを訪問

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は9日、「欧州の日」に合わせてキーウを訪問した。

フォンデアライエン委員長がツイッター・アカウントに書き込んだ

フォンデアライエン氏は、「キーウへ戻ってくるのは良いことだ。私たちにとって大切な価値が毎日守られている場所に。そのため、ここは欧州の日を祝うのに何ともふさわしい場所なのだ。そして、私は、5月9日をここ、ウクライナでも欧州の日のするゼレンシキー大統領の決定を歓迎する」と書き込んだ。

また、ウクルインフォルムの参加するヨーロピアン・ニューズルームの特派員が欧州委員長と同行している。同特派員によれば、フォンデアライエン氏は、訪問前に今回の訪問の主要な目的につき説明し、「今日5月9日にキーウに私がいることは象徴的だが、しかし、それはまた非常に重要かつ、非常に実際的な現実の象徴でもある。つまり、EUは、ウクライナと多くの問題で一緒に作業をしている、ということの象徴だ」と発言した。

同氏は、ウクライナの首脳陣と、弾薬供与から国家運営や復興のために必要な財政支援協力といった重要な議題につき協議を行うつもりだと伝えた。また、同氏は、ロシアのウクライナに対する侵略犯罪の責任追及確保も重要な議題となるとし、さらにウクライナのEU加盟協議の開始に向けた基盤の準備や対露制裁についても話し合われると説明した。