ハンガリーとロシアによるウクライナ軍人引き渡し合意につきウクライナ外務省が詳細情報を要求

ハンガリー政府がロシア軍に拘束され捕虜となっていたウクライナ軍人11名がハンガリー側に引き渡されたことを認めたことにつき、9日、ウクライナ外務省は、ハンガリー側に対して、本件に関する詳細情報を提供する要求した。

ニコレンコ・ウクライナ外務報道官がフェイスブック・アカウントに書き込んだ

ニコレンコ氏は、ウクライナ軍人の解放は常に良いニュースではあるとしつつ、同時にウクライナ政府はハンガリーとロシアの間の関連協議について知らされておらず、ロシアがハンガリーに対して11人の民族的ハンガリー人ウクライナ軍人を引き渡したことについては、ハンガリー副首相の発表によって知ったと発言した。

同氏はまた、「ウクライナ外務省には今日、ハンガリー臨時代表が招待された。ウクライナ側は、私たちの国民についての詳細な情報を提供するよう、また、彼らの健康状態を把握し、彼らの領事支援を与えられるようにすべく、ウクライナ領事の彼らのもとへのアクセスを速やかに確保するよう要請した」と報告した。

さらに同氏は、ハンガリー臨時代表との会談時、ウクライナ側は軍人解放のような機微な問題に関しては、行動の調整が不可欠であると強調したと伝えた。

これに先立ち、シェミェン・ハンガリー副首相は、ロシアからハンガリーに対して、ウクライナ西部ザカルパッチャ州出身の民族的ハンガリー人のウクライナ国民11名が引き渡されたとする、ロシア正教会の発表を認めていた。