現在ハンガリーとの間では建設的な対話ができている=シュミハリ・ウクライナ首相

ウクライナのシュミハリ首相は10日、ウクライナはハンガリーとの間で現在かなり建設的な対話ができていると発言した。

シュミハリ首相が記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

シュミハリ氏は、「私たちはハンガリーとの間で現在、建設的プラグマティズムの方向性で、かなり建設的な対話ができている。例えば、ハンガリーには最初のウクライナ学校が開設されたし、ウクライナには96のハンガリー学校が運営されており、私たちは、私たちの協力がどのように進んでいるか理解している」と発言した。

また同氏は、ハンガリーが現在欧州連合(EU)理事会議長国を務めていることを喚起した。

そして同氏は、「2025年の上半期はハンガリーが議長となり、下半期はデンマークが議長国となる。私たちには、ハンガリー議長国の時にも、私たちの大きな友人、パートナー国が議長国となる時にも、野心的な目的がある。そして、私たちは、その1か国1か国とどのように進むかについての戦略があるのだ」と発言した。

さらに同氏は、現時点でウクライナの欧州統合の道筋には特に大きな脅威は見ていないと指摘した。同氏は、「私たちには、政治的対話、議論においてクリンチが生じないようにするためのかなり技術的な作業がある」と発言した。