ゼレンシキー宇大統領、「勝利計画」の非公開項目の情報が報道されたことにコメント

ウクライナのゼレンシキー大統領は、「勝利計画」の非公開項目に記載されている情報が西側報道機関で議論されている状況にコメントした。

ゼレンシキー大統領が北欧諸国の主要メディアへのインタビュー時に発言した

ゼレンシキー氏は、「あなた方は、多くの国が『勝利計画』を支持し始めた時に、報道で何が起きているかを見ているだろう。彼らは、ウクライナは『トマホーク』のようなミサイルをたくさん欲しがっている、欲しがっていた、と言うのだ。しかし、それはウクライナとホワイトハウスの間の機密情報だったのだ。そのメッセージをどのように理解すれば良いのだろうか? それは、パートナー間で機密のものは一切ないということを意味する」と発言した。

また同氏は、自身がロシアが戦争を停止しない場合にのみ、ウクライナが長射程武器を使用するという条件で、長射程武器パッケージの提供を要請したら、「それはエスカレーションとなる」と返答されたと伝えた。

これに先立ち、米ニューヨークタイムズ紙は、米政権内の匿名人物の発言をもとに、「勝利計画」の非公開部分にて、ゼレンシキー大統領が米国に対して射程2500キロメートルの巡航ミサイル「トマホーク」の提供を要請したと報じていた。