ウクライナは「原則的に」米国に5000億ドル相当の希少鉱物資源へのアクセスを与えることに同意=トランプ米大統領
米国のトランプ大統領は、ウクライナは米国の支援に対して、5000億ドル相当の希少な鉱物資源で相殺することに「原則的に」同意していると発言した。
トランプ大統領がフォックスニュースへのインタビュー時に発言した。
トランプ氏は、「彼ら(編集注:ウクライナ)は、レアアース、石油、天然ガスの点で、非常に希少な大地を保有している。私は、私たちの金が失われないことを望む。なぜなら、私たちは何千億ドルも費やしているからだ。彼らは、合意を結ぶかもしれないし、結ばないかもしれない。(中略)しかし、私は、その資金が戻ってくることを望む。私は、彼らに、5000億ドル相当のレアアースが欲しいと言ったし、彼らは原則的にそうすることに合意している。私は彼らに、私たちは何か得るべきだと言った。私たちは、その資金を払い続けることはできない」と発言した。
また、トランプ氏は、米国はすでにウクライナに3000〜3500億ドルの支援を提供したが、欧州は1000億ドルしか出していないなどと主張した。
記者から、ロシアとウクライナをどのように交渉の席に着かせるかと質問されると、トランプ氏は、「その問題では、過去1週間で進展があった」と答えた。
同氏はその際、「私たちは過去1週間で著しい進展を達成した。私たちは、ロシア人とことを構えているし、ウクライナ人ともことを構えている。何かが生じることを期待している」と発言した。
写真:ゲッティ