ゼレンシキー宇大統領、ロシア国民にロシア語で呼びかけ 「そのテロリストはいずれあなた方のところにも訪れる」
動画
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は15日、ロシア国民に対して、沈黙と「やり過ごす」ことへの期待はロシア国民を救うことはない、テロリストはいずれ彼らのところへも訪れるだろうと発言した。
ゼレンシキー大統領が同日夜の動画にて、多くの死傷者を出したドニプロ市へのロシア軍ミサイル攻撃に関して、ロシア語でロシア国民に対して呼びかけた。
ゼレンシキー氏は、「ロシアにいる人、ロシアから出た人皆に言いたい。全てよく見えており、全てよくわかっているにもかかわらず、今になっても、そのテロを非難する少しの言葉すら発せずにいる人々に対してだ。あなた方の臆病な沈黙と、起きていることを『やり過ごそう』とする試みは、いずれそのテロリストがあなた方のところへも訪れることで終わるだけあろう。悪は、臆病に対して非常に敏感だ。悪は、悪を恐れる者、あるいは悪と取引しようとする者を常に記憶する。そして、それがあなた方のところへ来た時には、誰もあなた方を守りはしないのだ」と発言した。
これに先立ち、14日、ロシア軍は、ウクライナ各地に新たな大規模ミサイル攻撃を実施。ドニプロ市では、集合住宅にミサイルが着弾し、72軒のアパートが破壊され、230軒が損傷していた。16日朝までに、死者数は、35人に上っている。
写真:大統領府