
ロシア・トルコ両国大統領、ウクライナ迂回ガス・パイプライン「トルコ・ストリーム」を開通
写真
ウクルインフォルム
イスタンブルにて8日、ウクライナを迂回するガス・パイプライン「トルコ・ストリーム」の開通式が開催された。
トルコのエルドアン大統領とロシア連邦のプーチン大統領が同式典を開催した。ウクルインフォルムのトルコ特派員が伝えた。
エルドアン大統領は、「このプロジェクト実現で、157億5000万立法メートルのガスが私たちの国に直接供給されることになる」と発言した。
また、同式典には、セルビアのブチッチ大統領とブルガリアのボリソフ首相も出席していた。
なお、ガス・パイプライン「トルコ・ストリーム」は、2本のラインからなり、各々が年間157億5000万立法メートルの供給を可能とするもので、1本はトルコへの供給のため、もう1本は欧州東南地域の国々への輸送のために建設されたものである。
トルコ・ストリームのパイプラインの長さは、930キロメートル以上。ロシア南部アナパから、トルコのクルクラレリ県クユキョイへと繋がっている。
欧州委員会は、トルコ・ストリームの欧州分ラインには、欧州連合(EU)の一般エネルギー指令を適用させると発表している。