「ヘルソン産スイカはまだ食べていないが、とても食べたい」=ゼレンシキー宇大統領、解放されたヘルソン市にて

「ヘルソン産スイカはまだ食べていないが、とても食べたい」=ゼレンシキー宇大統領、解放されたヘルソン市にて

写真
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、ロシアの占領から解放されたヘルソン市を訪れ、同訪問の気持ちを記者団に伝えた。

ゼレンシキー大統領がヘルソン市での記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「私は幸せだ。私は、私たちがヘルソンにいることが幸せだ。あなた方も人々の反応を見ているだろう。私は、それも答えだと思っている。私たちは、人の反応までは用意していない。人々はウクライナ軍を、私たち皆を待っていた。私に何が言えるだろうか? 偉大な日だ。私たちの戦士の素晴らしい仕事だ」と発言した。

同氏はまた、自身が解放されたヘルソン市をはじめ、脱占領後の領土を訪問することの重要性を強調した。同氏は、「皆がリスクを追っている。軍人もそうだし、記者もそうだ。私たちは、ヘルソンについて話しているのであり、だから、彼らが私たちが話していること、約束していることだけでなく、私たちが確かに戻ってきていること、本当に国旗を掲げていることを感じられるようにするために、私たちはここで話すべきだし、ここでヘルソン市民を支えるべきなのだ。そして、単純に、人々から感情とエネルギーを受け取りたいというのもある。それもまた重要だ」と述べた。

さらに同氏は、まだヘルソン産のスイカは食べていないとしつつ、ただし、とても食べたいと思っていると発言した。

写真:ニーナ・リャショノク/ウクルインフォルム

なお14日、ゼレンシキー宇大統領は、ロシア軍から解放されたウクライナ南部ヘルソン市を訪れ、国旗掲揚式に出席した。ヘルソン市は、3月2日にロシア軍に占領されたが、11月11日にウクライナ軍が解放していた。

トップ写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-