G7+ウクライナ首脳討議におけるゼレンシキー宇大統領のスピーチ全文
ウクライナ大統領府広報室がゼレンシキー大統領のスピーチ全文を公開した。ウクルインフォルムによる日本語全訳は以下のとおり。
岸田首相、首脳会議参加の招待につき感謝する。
親愛なる同僚たちよ!
この戦争の間、ウクライナは6度にわたりG7の会合に参加したが、それらはオンラインだった。今、対面でお礼を言う時だ。
私たちは、あなた方や私たちの同盟国、パートナーの皆と一緒に、民主主義、国際法、自由が考慮されることを保障する協力のレベルを達成した。
世界には、私たちが大切にするものを無視したり軽視したりしようとする試みがあった。しかし、今となってはそれは不可能だ。今、私たちの力は伸びている。民主的な国に対する侵略を望み得る者は皆、(侵略した場合に)どのような対応が取られるのかを目にしている。そして、私たちとあなたたちの協力が大きくなればなるほど、世界の他の誰かがロシアの狂気の道の進む蓋然性は小さくなるのだ。しかし、それだけで十分だろうか?
民主主義はより多くのことを必要としている。私は、私たちには民主主義の明白でグローバルなリーダーシップが必要だと思っている。それは、私たちが協力によって確保している大切なものだ。
いくつか例を挙げる。
私たちは長年、ロシアはあたかも罰されることなく、あたかも撃墜不可能だという超音速ミサイルでどんな国でも攻撃できるかのような話を聞いてきた。ロシアは、私たちが怯え、ある瞬間で価値を裏切ることを望んできた。しかし、その結果はどうであったか。ウクライナ人の手に渡った「パトリオット」が民主主義に何ができるのかを示したのだ。
私たちはあなた方と共に、問題なのは私たちの共通の敵のところにいくつミサイルがあるかではなく、私たちのところにいくつ防空システムがあるかであることを証明した。「パトリオット」「アイリスティー」「ナサムス(NASAMS)」「クロタル」「SAMP/T」、それらは私たちの町の命を守り、それによって「民主主義にとっての安全」というグローバルなブランドを生み出している。
ウクライナにてそのような防空システムが私たちの町全てを守るために十分な数だけ現れたら、世界は、民主主義がどのような空の盾を作り出せるのかを目にすることになる。空の安全がどのようなものになるかは、私たちの敵が決めるのではなく、私たちが決めるのだ。
私は、あなた方、ウクライナを防空で支援してくれたリーダーたちに感謝している! 私たちは一緒にロシアのミサイルからもう幾千ものウクライナ国民の命を救ったのだ。
私は、私たちの操縦士に現代的戦闘機の訓練を行う決定についても感謝している。
「空の盾」は、地上の防空システムに、空中の現代的航空機が加わった時に完全なものとなり得る。
私たちの操縦士がF16を習得し、私たちの空にその飛行機が現れたら、それにより生じる意義はウクライナにとってのみのものではない。それは欧州と世界における安全保障の全ての機構にとって歴史的な瞬間となるのだ。
親愛なる同僚よ!
全面戦争の約15か月間、私たちはあなた方とともに、何百という安全保障の決定を採択してきた。それは、防衛支援連合の形成であり、侵略者に対する制裁であり、エネルギーや食料市場といった市場の保護であり、ウクライナの財政強靭性の保護に関するものであった。
ウクライナ保護と自由に関するそれぞれの決定が、ルールに基づく国際秩序の維持を保証している。レンガから建物が築かれるように、私たちとあなた方の決定から自由が育つのだ。私たちがそれを保証している。私たち、民主主義が。
そして、私たちの対応が、本質的に、侵略防止の絶対的ルールにとっての基本なのだ。
ウクライナは、予防的安全保障の原則を強調している。それが、私たちのウクライナのための「安全の保証」の提案が、それが機能した場合に平和創設の要因となる理由だ。そして、それは私たちのためだけのものではない。
世界には、「安全保障の傘」がある。そして、空が暗くなる時には、その傘は開くべきである。しかし、「安全保障の傘」が新たな同盟国のところまで広がるまでの時間は、どうなるのか? 自由は耐え切れるのだろうか?
この戦争の間の私たちとあなた方の行動が国際法と自由を守ったのと同じで、私たちの安全の保証も戦争の悲劇を防ぐために機能していく。その保証は、潜在的侵略者を止めるために機能していく。
ウクライナは、私たちのチームが「安全の保証」問題にて終止符を打って欲しいと思っている。欧州大西洋が待ち受けるビルニュスの首脳会談までに。
バイデン米大統領よ、あなたが民主主義のためのグローバルなブランドの中身を詰めてくれていることに感謝している! リーダーシップ、武器、航空機操縦士訓練に関する決定につき感謝している。私は、私たちの共通の自由の翼が世界で間違いなく最も強力なものとなることを信じている! 米議会の2党と、大統領、あなたのチーム、そして自由を愛する米国の心に感謝している。
オラフ(ショルツ)独首相よ、民主主義のために歴史を変えたあなたの決断力、私たちの自由な欧州へ強靭性を与えているウクライナへの長く続く防衛・財政支援につき感謝している。あなたの政府の同僚にも、独議会にも、ドイツ国民全体に感謝している。
リシ(スナク)英首相よ、私たちにさらに長期的視点とさらに長射程の能力を加えてくれるあなたのエネルギーに感謝している。パートナーたちと一緒にロシアの侵略を扱う法廷を設置した時、あなたのリーダーシップが法に明白な力を与えることを助けると信じている。あなたの同僚・閣僚、英国議会、英国民全体に感謝している。
エマニュエル(マクロン)仏大統領よ、あなたがフランスの価値を守ること、そして、フランスによるウクライナ支援が民の自由への尊重、国際法における平等、人々の間の博愛の現れとなることにつき感謝している。ありがとう、フランスよ!
ジョルジャ・メローニ(伊首相)の私たち皆に力を加えてくれる性格の力に感謝している。イタリア政府、議会、私たちの人々の防衛を支援してくれている全てのイタリア国民に感謝している。
ジャスティン(トルドー)加首相よ、多くの問題で一番になる能力、あらゆる問題で共通の言語を見つけ出してくれていることにつき感謝している。ウクライナの地雷除去における私たちの共通の作業で結果を出すことが非常に重要であり、それは本当に命を救うものだ。カナダの全ての政界、平和を大切にする全ての民に感謝している。
シャルル(ミシェル欧州理事会議長)よ、ウルスラ(フォンデアライエン欧州委員会委員長)よ、あなた方が率いることで、欧州機構は機構以上のものとなった。かつて人々は、EUは官僚機構だと述べていた。あなた方は、私たちの団結は、官僚機構の上に支えられているのではなく、共通の価値の上に支えられているのだということを証明している。共通の価値が私たちに強力な方針を与えているのだ!
(岸田)文雄首相よ、アジアにおける国際法保護における日本の明白なリーダーシップ、あなたの国家、あなたの国人々からの包括的支援につき感謝している。
親愛なる同僚よ!
もう1つ、私たちをまとめる原則が、合理性だ。私たちは常に実践的に行動しており、私たちの価値を守っている。そして、合理性の明白に表したのが、ウクライナの「平和の公式」だ。私は、あなた方の私たちの「公式」への支持に感謝している。
先日、私はアラブ連盟首脳会議に参加した。私たちは、世界中を「平和の公式」を中心に団結させるべく、あらゆることを行っている。「公式」実現を後押しする「平和サミット」を中心にだ。
私は、今日の私たちの会合の際に、「公式」の実現に向けた行動と「平和サミット」の組織の詳細について協議したいと思っている。
ありがとう。