ウクライナはエネルギー問題の生じているモルドバを支援する準備がある=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナはエネルギー問題の生じているモルドバを支援する準備がある=ゼレンシキー宇大統領

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は8日、同国はモルドバを石炭提供などで支援する準備があると発言した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージで伝えた

ゼレンシキー氏は、「今日私は、複数の国際対話を行った。サンドゥ・モルドバ大統領ともだ。当然、最も重要なことは、モルドバが困難なエネルギー挑戦の時期を乗り越える支援を行うことであり、モスクワに社会的緊張を加熱させないことだ。モルドバにおける全ての現在のエネルギー状況、とりわけドニステル(ニストル)川左岸におけることは、ロシアによるモルドバ政権に対するエネルギー資源を用いた操作の試みである。私たちはモルドバを、とりわけ石炭で支援する準備がある」と発言した。

また同氏は、モルドバにおける安定を維持し、モルドバの人々皆が平穏に暮らせるようにし、彼らに自国のため、貧困の克服のため、「EUへの私たちの共通の道のり」のための条件を提供することが非常に重要だと発言した。

サンドゥ・モルドバ大統領も、Xアカウントにて、ゼレンシキー大統領との電話会談につき報告した

サンドゥ氏は、「ゼレンシキー大統領と(編集注:ロシア国営企業)ガスプロムによる天然ガス供給停止が引き起こしたトランスニストリア地域の人道聞きについて話し合った。私たちは、さらなる苦難を防ぎ、人々をロシアによるエネルギーの武器化から守るために、協力して解決策を見つけることで合意した」と伝えた。

写真:ウクライナ大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2025 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-