
2月24日、13人の首脳がウクライナを訪問する=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、ロシアのウクライナ全面侵略開始3周年となる2月24日には、13人の首脳がウクライナを訪問し、さらに24人の首脳のビデオ参加も得た上で首脳会合が行われると伝えた。
ゼレンシキー大統領がキーウで開催されているフォーラム「ウクライナ 2025年」の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「明日、私たちはパートナーたちの物理的参加を得る。私たちのところでは、明日重要な会合、サミットが開催される。もしかしたら、ターニングポイントかもしれない。見てみようではないか」と発言した。
その際同氏は、2月24日に「私たちのところを13人の首脳が訪れる。また、オンラインで24人だ。私たちのところには、欧州議会がある。私たちのところ、ここ、キーウにて、欧州連合(EU)の幹部が来る。EUの全ての委員が訪れる。24人の委員が来るのだ。私たちにとって重要な会合を首相が別途開催する」と発言した。
さらに同氏は、2月24日、様々なフォーマットで外国首脳たちと複数の会談を行うと伝え、「そして、ウクライナにとっての安全の保証のフォーマットを協議する私たちの個別の場が生じる。何よりも欧州からであり、当然ながら、私たちには米国が必要だ。そして、私は、明日私は、今後数日間、もしかしたら数週間、私たちは欧州の首都の1つで会談を開くことを提案する」と発言した。
そして同氏は、「私たちの戦略について話していく。しかし、今後数年間ではなく、数週間でだ」とも発言した。