ウクライナはロシア軍に過去数十年で最大のダメージを与えた=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は12日、ロシア侵略軍はウクライナで甚大な被害を出しており、それはロシア軍にとって過去数十年で最大のダメージとなっていると発言した。
ゼレンシキー大統領が昼の動画メッセージにて発言した。
ゼレンシキー氏は、「私たちの軍は、敵から対ウクライナ戦争継続のあらゆる願望を奪うために、あらゆることを行っている。ロシア軍の被害は甚大だ。過去17日間の占領軍の損失の変動については、確信を持ってこう述べることができる。それは、ロシア軍にとって過去数十年で最大のダメージだと。彼らは、これまでそのような日数でこれほどの損失を出したことがない」と発言した。
同氏はまた、侵攻開始から敵の大隊戦術群31個が戦闘力を失ったと指摘した。
さらに同氏は、ロシア軍人はもはや個別に捕虜になるのではなく、グループ単位で捕虜になっているし、グループ単位でロシアへと帰国しようとしていると発言した。
同氏は、侵略軍の損失につき、戦車360両以上、装甲車1205台、戦闘機約60機、ヘリ80機以上、何百ものその他機材がすでに失われたと発言した。
ゼレンシキー氏は、世界の大半の軍は、ロシア軍が侵攻によって失ったほどの戦力をそもそも有していないと指摘した。
なお、ウクライナでは、2月24日から、ロシア軍による侵略が続いている。