北朝鮮の工兵や工場作業用人員のロシアへの提供に関する協議が行われている=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は、ウクライナは対峙することになる北朝鮮軍部隊の他に、北朝鮮の工兵や、ロシアの工場で働かせるための多くの民間人の供給に関する協議も行われていることを把握していると発言した。

ゼレンシキー大統領が韓国テレビ局「KBS」へのインタビュー時に発言した

ゼレンシキー氏は、「ロシアは様々なエスカレーション行動をとってくる。北朝鮮の将校や兵士といった軍人の関与は、ロシアが隠しすらしない手段だ。北朝鮮からロシアに数百万の、私たちのデータでは、350万の榴弾砲砲弾が提供されたことから全てが始まったのだ。ロシアは、その数百万によって私たちの人々を殺してきた。また北朝鮮はミサイルも提供した。今はもう、私たちはウクライナに対して戦っていく部隊についても話している。今、私たちには、3000人の北朝鮮兵がすでに準備キャンプにいることが明らかになっている。私たちは、その兵士・将校の数は近々1万2000人まで増えることを知っている。また、私たちは、工兵と、さらには民間人の供給に関する協議が行われていることもしっている。ロシアの様々な工場で働かせるための北朝鮮からの大量の民間人のことだ」と発言した。

同氏はまた、そのような侵略国ロシアの行為は西側の反応を試すためのものだという見方を示した。その際同氏は、「プーチンは、西側の反応、NATO加盟国の反応。韓国の反応を試している。そして、私は、それら全ての反応の後、プーチンは部隊増派を決定すると私は思っている」と発言した。

写真:大統領府