ウクライナと欧州全体に必要なのは単なる一時停戦ではなく、公正な平和=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は17日、ウクライナと欧州全体に必要なのは単なる一時停戦ではなく、公正な平和だと発言した。

ゼレンシキー大統領がリヴィウでトゥスク・ポーランド首相との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「トランプ大統領の就任後、当然、戦争を止めるための努力が活発化していく。欧州の私たち皆にとって、戦闘の単なる一時停止は必要ではない。単なる一時的だとか不確実な何かではなく、私たちに必要なのは全てのパートナーの強力な共通の立場であり、必要なのは公正な平和だ。大切なことは、そのような平和、力を通じた平和が確保できることである」と発言した。

また同氏は、ポーランドに対して、全面戦争の最初の時からと、ウクライナ独立の期間ずっと同国がウクライナに提供してきた支持と、今後の支援の準備、さらにはウクライナによる北大西洋条約機構(NATO)への完全加盟の願望と、NATOへの招待状をできるだけ早く受け取る願望への支持につき謝意を伝えた。

さらに同氏は、「ポーランドは、欧州内の私たちの地域において、安全が確実に保証され、地政学的不確実性が一切なくなることがいかに重要かを理解している」と指摘した。

加えて同氏は、トゥスク氏との協議の際には、ウクライナ防衛のための武器の供給における協力に関しても話し合ったと伝えた。