ウクライナはロシア領に対して高精度武器を使わない義務を負っている=レズニコウ宇国防相

ウクライナのレズニコウ国防相は、同国はパートナー国から提供された高精度武器をロシア領内の軍事目標物への攻撃には使用しないという義務を負っていると発言した。

レズニコウ国防相がBBCウクライナ語版へのインタビュー時に発言した

レズニコウ氏は、現在有している武器よりさらに遠距離攻撃用の弾薬の提供に向けた協議が続いているとしつつ、「私たちは、高精度武器をロシア連邦内のロシアの目標に対しては使用しないという義務を負った。私たちは、それをあらゆる場所で確認しているし、私も個人的にそれを米国防長官宛の書簡にて確認している。私たちは米国の武器をウクライナ領内のみでの敵の抑制と一時的占領地の脱占領のために使っていくということについてだ」と発言した。

記者が、その義務は一時的被占領下クリミアにも関わることかと尋ねると、レズニコウ氏は、「彼(編集注:オースティン米国防長官)が私に正にそのことについて質問している。私は、私たちにはロシアが占領するウクライナ領内に戦略的対象が十分にある、と発言した。彼は私に対して、『私たちはあなたを理解した』と答えた」と発言した。

同時にレズニコウ氏は、ウクライナが高精度武器について話している場合、ウクライナ兵の命を守るためには、様々な射程距離の武器が必要だと指摘した。同氏は、全ての要請は既に送られているのであり、対話が続いているとし、「私たちは、必要なものは全てずっと前に要請している。しかし、私たちのパートナーたちは状況を評価しつつ、話は聞いている、と繰り返している」と発言した。