ナウセーダ・リトアニア大統領、ウクライナへの新しい軍事支援パッケージを発表

写真

リトアニアのナウセーダ大統領は28日、弾薬と装甲車10台を含む新しい軍事支援パッケージのウクライナへの提供を発表した。

キーウ(キエフ)を訪問したナウセーダ大統領がゼレンシキー宇大統領との共同記者会見時に発表した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ナウセーダ氏は、リトアニアは全面的侵略開始時点もその後の数か月もウクライナに対して軍事支援を提供してきたことを喚起し、「私たちは、支援を今も続けているのであり、私は手ぶらで来たわけではない。今日は、新しいパッケージがある。それは弾薬と10台の装甲車だ」と発言した。

同氏はまた、リトアニアはまもなく自国製の対無人機システムを発表するとし、それはウクライナが大変必要としているものだと伝えた。

さらに同氏は、リトアニアがウクライナ支援に疲れることは決してない、ロシアが始めた戦争がリトアニアにとって日常となることはないと明言した。そして、「私たちは、他の者たちが戦争について忘れたり、戦争に疲れたりすることのないようにする。西でも東でもだ」と発言した。

また、ナウセーダ氏は、ツイッター・アカウントでも、同日のキーウ訪問の報告を行っている。