世界からのウクライナ軍へのオンライン支援金でヘリ購入

写真

世界の人々からウクライナへの支援金を募るサイト「ユナイティド24」を通じて集まった資金にて、1代目のヘリMi-2AM-1が購入された。

4日、デジタル移行省がテレグラム・チャンネルにて報告した

発表には、Mi-2AM-1がウクライナ製造されていることが喚起されており、その価格は2340万フリヴニャだと説明されている。

デジタル移行省は、同ヘリの最大時速は200キロメートルで、600キロメートルまで飛行可能であり、戦場からの負傷兵の離脱・病院への搬送といった、1分を争う緊急時への対応が可能だと指摘した。

その上で同省は、「募金をしてくれている一人一人に感謝している。そして募金を続けて欲しい」とし、募金はユナイティド24の公式サイトから可能であるし、政府サービスポータルサイト「ジーヤ(Diia)」でも可能だと伝えた。そして、「1フリヴニャ1フリヴニャが、私たちの防衛者、民間人、ウクライナの勝利にとって大切だ」と強調した。

これに先立ち、5月5日、ゼレンシキー大統領は5日、オンラインで戦時下のウクライナを支援するために、用途を選択可能な募金用ウェブサイト「ユナイティド24」の運用開始を発表していた