医療関連品を積んだアントノウ社「ムリーヤ」がウクライナに到着

写真・動画

防護服など新型コロナウイルス対策関連医療品を積んだアントノウ社「ムリーヤ」(An-225)がウクライナに到着した。

23日、大統領府がフェイスブック・アカウントにて到着の様子を中継で伝えた。

到着は、ゼレンシキー大統領、イェルマーク大統領府長官、クリクリー・インフラ相、ダニーロウ国家安全保障国防会議(NSDC)書記らが出迎えた。

ゼレンシキー大統領は、ムリーヤ到着に際して、「私たちは、過去数週間で最大の輸送の一つを出迎えている。中国からのものだ。私たちのムリーヤは、ウクライナに120万の医師用、薬局販売用のマスク、26万の防護ゴーグル、10万以上の5段防護の防護服を運んできた」と発言した。

写真:大統領府

大統領は、「私たちはアントノウと乗員皆を誇っており、支援をしてくれている人々、ウクライナ人、諸外国に感謝している」と述べた。

写真:大統領府

また、アントノウ社のオレクサンドル・ドネツ総裁は、今日ムリーヤは103トンの貨物を輸送したと発言した。

世界最大の輸送機であるアントノウ社のAn-225「ムリーヤ(夢)」は、新型コロナウイルス感染の世界的拡大後、世界の国々の間で医療関連品の輸送を行なっている。その他、アントノウ社An-124-100「ルスラン」5機も同様の輸送を実施している。4月14日時点で、アントノウ航空会社は、中国から欧州、アメリカ大陸、中東に1400トン以上の輸送を行っていた。