ミニストップ、11月26日からウクライナの「チキンキエフ」再発売

写真

コンビニエンスストアのミニストップ株式会社は、チキン商品の需要の高まるクリスマス時期に向け、昨冬に続き、今年も11月26日から日本全国のミニストップにてウクライナ料理チキンキエフ(チキンキーウ)を発売すると発表した。

24日、ミニストップ株式会社がニュースリリースを行った

発表には、「ミニストップは、チキンの年間最大ピークである12月のクリスマス商戦へ向けた高付加価値商品として、『チキンキエフ』 (税込価格:270円)を、2021年11月26日(金)より、国内のミニストップ店舗にて発売」すると書かれている。

ミニストップ社は、チキンキエフについて「バターを鶏むね肉で巻いて衣をつけて焼く、もしくは揚げた『ウクライナ』(首都:キエフ)の伝統的なカツ料理」であり、「濃厚な味わいのハーブ入りガーリックバターソースを、 ミンチ状にした鶏むね肉で一つ一つ丁寧に包み、パン粉 をつけて揚げ」たと説明している。

さらに同社は、同商品につき「手軽にワンハンドで食べやすくするために、骨付きにする等開発に工夫をした自信作」だと強調した。また、昨年からソースに使用するバターの量を増やし、より本格的な味付けに変更したという。

発売地区は、全国(2021年10月末現在:1944店)とのこと。

なお、ミニストップは、昨冬も2020年12月から数か月間にわたりチキンキエフ(チキンキーウ)を販売していた

また、今年秋には、松屋フーズのとんかつ専門店「松のや」がウクライナ料理としてチキンキエフ(チキンキーウ)定食を数量限定で全国で販売していた

写真:ミニストップ株式会社