ゼレンシキー大統領、ウクライナ、トルコ、アゼルバイジャン3国の首脳会談開催を提案

写真

ウクライナのゼレンシキー大統領は15日、アリイェフ・アゼルバイジャン大統領との会談時、2022年2月にウクライナ、アゼルバイジャン、トルコの3か国で首脳会談を開催することを提案した。

ゼレンシキー大統領がブリュッセルにおけるアリイェフ・アゼルバイジャン大統領との会談時に発言した。ウクライナ大統領府広報室が伝えた

ゼレンシキー大統領は、2022年2月に、ウクライナはアゼルバイジャンと取ることの外交関係樹立から30周年を迎えることを喚起し、キーウ(キエフ)にて2月に3国首脳会談を開催することを提案した。

加えて大統領は、両国間の潜在的な輸送面での協力を指摘し、欧州・コーカサス・アジアという陸路・海路のルートでの貨物輸送の実現のための作業を活発化させなければいけないと強調した。

さらに大統領は、アリイェフ大統領に対して、ロシアにて違法に拘束されているウクライナ国民、特にクリミア・タタール人の解放への支援を要請した。

その他大統領は、アゼルバイジャンによるウクライナの主権と領土一体性への支援に謝意を伝えた。

なお、ゼレンシキー大統領は、15、16日、東方パートナーシップ首脳会談へ出席するためにブリュッセルを訪問している。

これに先立ち、クレーバ・ウクライナ外相は、エルドアン・トルコ大統領が2022年初頭にウクライナを訪問すると発言していた。

写真:大統領府