独露の「非常に密接な経済関係」との表現は誇張=独大使
フェルドゥーセン駐ウクライナ独大使は、ドイツは現在パートナー国とともに、ロシアがウクライナに更なる侵攻した場合に発動する非常に厳しい対露制裁の準備をしていると発言した。
フェルドゥーセン独大使がラジオNVへのインタビュー時に発言した。
フェルドゥーセン氏は、「私たちは現在欧州連合(EU)のパートナー国、英国、米国とともに、非常に厳しい制裁パッケージの作成作業をしている。私たちの政府全体が、それは非常に厳しいとなると述べている。ロシアが再びウクライナを攻撃した場合には、ノルド・ストリーム2関連のものも含め、全ての制裁があり得る」と発言した。
その他同氏は、多くの人が、ドイツとロシアの経済関係は非常に緊密だと考えているが、それは実際には誇張だとし、「もしかしたら、それは他の国よりは緊密かもしれないが、しかし、ロシアとの貿易は私たちの貿易全体の2%に過ぎないのだ。つまり、非常に少ない。ドイツは、輸出の国であり、私たちは対外貿易の関係を非常に迅速に変えることができる」と発言した。
同時に、記者がドイツはロシア大統領本人やその周辺人物にも個人制裁を発動する準備があるかと尋ねると、大使は、直接の回答は行わず、「私たちは毎日パートナーたちと協議を行っており、全ての可能な制裁について協議を行っている」と回答した。